L@ntana

野口祐加の独り言やら日記やら。

Category: スポンサー広告



Category: お仕事

Comment (0)  

Laboratory

お仕事(^^♪
http://www.obihiro.ac.jp/company/kyoutu_kiki.html
kyotu.jpg

Category: 日記

Comment (0)  

「天穹のバロン」ちょっとあとがき

上士幌高校のHPで掲載していた「天穹のバロン」の連載が終わりましたので、
その「あとがき」のような裏話をちょっとだけ。

Twitterで長々とつぶやくのもどうかな…ということで、
2年ほど眠らせていたブログを久々に起動しました。
頻繁ではありませんが、時々、長く書きたくなったらこっちで更新しようと思います。


北海道・十勝にある上士幌高校熱気球部をモデルに執筆した「天穹のバロン」。
高校のHPで連載をしてほしいと依頼を受けたのは、今年の1月末でした。
連絡をくださったのは町の教育委員会の職員さん。
「高校のこと、熱気球部のことを知ってもらいたい。
それを題材にした小説か漫画が描ける人はいないでしょうか?」と、
前任の校長先生が、熱気球部の顧問の先生と教育委員会に相談したそうです。

たまたまその相談を受けた職員さんは、以前別の仕事でお世話になった方で、
熱気球部の顧問の先生は私の恩師でした。
話を聞いた際、2人の脳裏には私の顔がすぐに浮かんだのだと、後になって教えてもらいました。
そんな偶然と縁が重なって、今回のお話が私のもとに届きました。
顔を思い出してもらえるって、本当にありがたいことです(^.^)♪

ちょっと飛ばしますが、バロンの「最終回」について。
すでにお読みになられた方は、物足りなさを感じたかもしれません。
「色々頑張っていたのに、どうしてあの終わり方なの……?」と。
書いた本人としては結果を出してあげたいなと思っていました。

主人公の莉緒は、熱気球部の女子部員さんがモデルになっています。
執筆し、物語が進んでいく速度に合わせて、彼女もまた同じ速度で月日を過ごしています。
莉緒と同じように、彼女はこれからパイロットの免許取得の試験に挑むというわけです。
つまり「まだ答えが出ていない」状態なのですね。

パイロットの免許取得はただでさえ難しいです。
高校では習わないような気象学や航空法を頭に叩き込まなければならないですし、
そればかりに集中して学生生活を疎かにすることもできないので、
壁にぶつかって立ち止まりそうになることもあるはずです。
そして彼女は真面目で繊細で、とても頑張り屋さん。
莉緒と同じように色々と頑張ってしまうのではないかと
私も先生もなんとなく感じた部分がありました。

小説の中とはいえ、莉緒の結果を先に出してしまっていいのか。
それを読んでいる彼女にプレッシャーをかけてしまうのではないか。

そんな熱気球部の顧問K先生の優しさと想いから、バロンの最終回は彼女の歩幅にあわせて
「未来はこれから。見守ってくださいね」という形になりました。
肩の力をほどよく抜いて挑んでほしいのですから(^.^)


連載も無事に終わりましたので、今は縦書きに修正したダウンロード用のデータを
HPのほうに載せようと、ちまちま作業中です。また覗いていただけたら嬉しいです。


テーマ : ブログ日記  ジャンル : ブログ

Profile

野口祐加

Author:野口祐加
■Birthday:5/8

■仕事のご依頼等は、こちらからお願い致します。画像をクリックするとメールフォームが開きます。

Twitter
L@ntana【HP】
HPです。お仕事、Twitter、その他もろもろ。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
